咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

7月5日(土)ジャニヲタ英語部第二回実施報告

実施報告

 

日時:2014年7月5日(土)

   午後19時~21時00分

場所:表参道駅周辺のカフェ

参加者:3名

 

内容:

○自己紹介

今回の参加者は前回と同じ(担当:松本幸大、渡辺翔太、屋良朝幸)

 

☆My small but happy things

・すのーまんが次号Stage Squareの表紙に決まったこと!

・美波里さんが地上波でふぉーゆーに言及して褒めてくれたこと!

・幸大が表紙になったことと明日からプレゾンが始まること!

小さな幸せと言いつつ大きな幸せなニュースがたくさんの日でした。

 

○ウォーミングアップ

今回は英語山手線ゲームをやってみました。今回参加の2人のレベルならたぶんできるだろう…とちょっと難しいけれど個人的に好きなゲームを。

 

山手線ゲームのリズムで、お題に合った単語を言っていきます。

お題は、「im-」「in-」から始まる単語!出てきたのは以下の通り。意味が分からないまま言っていた単語もあるので、reviewがてらリストアップしておきます。長いので、詳細は最下部へ。

 

○テーマトーク

・PLAYZONE2013のトラヴィスのインタビューを事前に私がリスニングしてきたのですが、う~~んはっきり言ってあまり分からず。ということで、DVDをお持ちで英語力もとってもあるてぃーみきちゃんに補足の宿題を出しちゃいました!お願いします!ただインタビューを改めて聞いていると、トラヴィスがとてもカンパニーのことを誇りに思っていて、彼らを形容するにあたってとても言葉を吟味して賞賛してくれているなということを感じました。同時にトラヴィスが自分が関わる以前のPLAYZONEの世界を大切にしているということも感じた…んだけど、それを英語で言うことができませんでした。

 

・主に明日から始まるプレゾンの話。歴代プレゾン曲では何が好きか?屋良さんがベストパフォーマンスだった曲は?今年のプレゾンではどんな曲をやって欲しいか? 

 

・共通の知人の話から自分の周りに意外といるジュニアのエピで盛り上がりましたが個人情報ありすぎなので割愛(笑)いろいろ話したけど振り返ると阿部ちゃんオンステージなイメージが…。あれ?

 

・自分の中で一番良かった現場について。それぞれ屋良ゼイクリエ、滝翼祭の渡辺くん誕生日公演、今年の日生プレゾンの幸大誕生日公演でした♪

 

○感想

 今回は皆さん2回目だったので、日本人同士英語を話すという特異なシチュエーションにも精神的な壁を感じることなく始めてくれたのでは?と思います。私自身が翌日からプレゾン始まるし幸せいっぱーい!みたいなふわふわした姿勢で臨んでしまったので、ほんとにただのヲタ会みたく、とてもふわふわと時間があればいつまでも語っていたいなーみたいなテンションでした。すみませんでした。次回は気を引き締めていきます。でも次回私的プレゾン初日の翌日なんだということに気づき、やっぱり変なテンションで話してしまうかもしれません。関係者各位には先に謝っておきますね。何はともあれ、恒例行事にしたいですねと言って頂いたその言葉を真に受けて8月もはりきって開催しますよ!!精神的な壁はとかく低いハズですので、新たな方もぜひご参加宜しくお願いします!全力でお待ちしております。

 

その前に第2回の2回目が19日(土)ですよー!そちらの準備もしなくては!来てくださる方宜しくお願いします。 

○山手線ゲームで出てきた単語リスト

 

important 大切な

impossible 不可能な

ink インク

impact 衝撃

immature 未熟な

import 輸入する

image 想像する

inform 知らせる

imagination 想像(力)

instant 即時の

intelligent 知能の高い

imitate 真似る

immigrant 移民

intense 強烈な

innate 生まれつきの

internship インターンシップ

internal 内部の

immense 巨大な

internet インターネット

instrument 器具

initiate 始める

initiative 開始

incident 出来事、事件

income 収入

incredible 信じられない

instruct 教える

into の中へ

introduce 紹介する

indoor 屋内の

interview 会談、面接

immediate 即時の

international 国際的な

 

時間切れ後に思いついたもの

independence 独立

integrate 統合する

integral 不可欠な

intake 取り入れること

individual 個々の

inspiration 鼓舞、感化