咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

第4回ジャニヲタ英語部実施報告&本気で勉強会編今後の流れ

実施報告

f:id:kotonoha13:20150221214058j:plain

日時:H26年2月21日 18:30~20:30通常版のち、ちょっと雑談挟んで勉強会20:45~21:45

参加者:まきちゃん(4)、てぃーみきちゃん(4)、あやみちゃん(3)、ひろさん(初)、めぐさん(初)、ゆきこ(主催)計6名

 

内容:

今回はかなりゆるい準備のもとの開催だったため、資料もなし、ウォーミングアップもなしで自己紹介からひたすら雑談をして頂きました。が!写真にある「え、すのーまんいつの間にan・anの表紙飾ったの!?」的ハイクオリティなまきちゃんからのプレゼンや、だいたい音感のてぃーみきちゃんが不屈の努力で作り上げたSHOCK CONTINUEの楽譜など盛りだくさんで、今回も本当に楽しかった!相変わらず舞台班の多い中プレゾンやSHOCKの話で終始してしまってごめんなさい。

 

私自身も参加回数の多い方々も感じていることかもしれませんが、自担を好きになったきっかけとか、前にも話したなあ~的なことが出てきてしまっているのでそろそろちょっと趣向を変えなくてはいけないかも…というのが昨日思ったことでした!基本は自由に楽しくが一番ですが!

 

続いて勉強会の報告です。

 

参加者の皆様に思い思いのTOEICや英語に対することを語っていただいただけですが、と~っても参考&刺激になりました。そして、半ば強制的に「目標シート」を書いてもらいました。

項目は、

・英語がスキルアップしたらやりたいこと

・そのために、〇月〇日のTOEIC/英検で  点/級とる!

・目標のために自分に足りないと思うこと

・勉強のための使用教材、ペース

です。みなさん思い思いの夢と、無理ない程度で始められる自分なりの目標を書いていてすごく参考になりました!そして自分の弱点も話せば話すほど具体的になっていった気がします。

 

個人的に思うことですが、特にTOEIC受験において重要なことは、英語力よりも前に「継続力」と「集中力」です。そのためにまずは1日1日取り組むこと。楽しく取り組むこと。そしてそのためにジャニヲタ英語部でのつながりが少しでも役に立ってくれればなあと思っています。

 

ここからは参加者の皆様に連絡事項。

 

#ジャニヲタ英語部のハッシュタグを使って情報共有のために好きなことをつぶやいてください!そして1週間ごとに自分の取り組みを簡単でいいのでつぶやくことを必須としたいと思います!取り組み報告のつぶやきは毎土曜~日曜。まず初めに2月27、28日に皆様からの報告をお待ちしています!

 

最後に私&皆様おすすめの参考書を挙げておきます。あとは、4月12日にTOEIC受ける皆さん、申込みは3月3日までですよ~!忘れずに!!

 

 

 まきちゃんおすすめ。まずTOEICの勉強始めに取り組みたい。

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急

 

 私おすすめ。普段単語帳に縁のない私だけど、これで覚えた単語は本当に出る!

 
TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破

TOEIC TEST究極単語(きわめたん)Advanced 2700 目指せ!スコア750-900突破

 

 まきちゃんおすすめ。各問題に対する分析が分かりやすいし面白い。実際の試験より少し難しい?

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ)

 

 あやみちゃんおすすめ。見やすくて持ち歩きやすくて気軽に取り組めるはず!

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 文法・語彙出るとこだけ! 問題集

音声DL付 改訂版 TOEIC(R) TEST 文法・語彙出るとこだけ! 問題集

 

 私おすすめ。とにかく問題量をこなすことに特化してる。

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7

イ・イクフン語学院公式厳選ドリル VOL.2 TOEIC TEST リーディングPart7