読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう? ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

お兄ちゃん、ガチャは何だったのか

johnnys

まさかこんな記事を書こうと思うとは、始まる前は思っていなかった。けれど1話を見終わった辺りから薄々思っていた。このドラマは、ヤバいやつかもしれない…。そう、脚本はあの野島伸司だったのだ。

物語は、奔放な家族にうんざりした主人公ミコが、メルヘンな生活をしたいとバレエ教室に通いだすところから始まる。そこで出会ったお金持ちのお嬢様ナツコは、ミコ、その友人のヨツバにお兄ちゃんガチャの存在を説明する。あるゲームセンターで500メダルでガチャを引く。ガチャの中身をお風呂に一晩つけておくと、それぞれランクを持ったお兄ちゃんが生まれる。気に入れば本契約をして、本人と家族の記憶はもともとお兄ちゃんがいたかのように改竄される。気に入らなければ消去。迷っている間は1週1000メダルでキープ。

目につくのは、徹底的に現実味を排除したファンタジーの世界。ナツコがキープしている5人のお兄ちゃんズも台詞をミュージカル調に歌い踊り出すという非現実の究極のような構成。

生々しさの全くない世界で汚れない真っ白いレオタードを着た女の子達から発せられる言葉だけが異様に生々しく、その分一層際立った現実を突きつけていく演出が、心の底から憎かった。

彼氏でもない、夫でもない、そして恐らくお兄ちゃんでもない「ガチャ」。自分を守るためだけに生きるお兄ちゃんガチャという存在は、現実では絶対に有り得ない。それには恐らくミコ達、というより女性の欲望の全てが詰め込まれているべきなのだ。そんな彼らに、ミコやナツコは思う存分自分の欲望を露にしてそれを投げつける。

ナツコはそれでも、固定した5人のお兄ちゃんズを数々のわがままで困らせては試し続けている。対して、家族のために献身的に働き、友人思いの優しいミコは、どんどんガチャを引いては些細な理由で切り捨てていく。もちろん、本当は最初に引いたトイにお兄ちゃんになって欲しいのに叶わないから、という見方ができるとは思うけれど、ミコの方がより冷徹に見えると同時に「一番女っぽい」と思ってしまうのが正直なところなのだ。

その場でどんなに思い入れのあるような素振りをしても、自分のものになる=他は選べないという選択になるとあっさりと手のひらを返す。消去という選択をする前に死んでしまったロードでさえ、新しいガチャを再生させる頃にはミコの心の中にはいない。

トイがそんなミコを見て度々漏らす「女って怖い」的な発言は、きっと全男性の心の声の代弁だろう。だって、女の私でさえ、自分が女であること、そして根底にそういう部分があることを否定できないことに気づかされて恐ろしく思うのだから。そして、そんな容赦のない「切り捨て」をやるのが純真無垢そうな小さな女の子、ミコなのだから、女は生まれたときから女なんだと思わせられざるを得ない。

一方でナツコのような素直で幼い部分も、亡くした家族をいつまでも大切に思うヨツバのような部分も、持っているのが女性だから難しい。

物語としては、ミコはトイへの想いを募らせていって、再び繋がった実の兄弟の幸せを願い、一人で辛い想いを封じ込めようとする。結末でトイとヨツバは無事兄弟になり、ミコは自分のことを忘れてしまったトイを茫然と見送る。

これはミコにとっての悲劇なんだろうか?お兄ちゃんガチャが、本契約をし薬を飲んで記憶ともどもお兄ちゃんになるとき、そこにいるのは本当に妹が望んだお兄ちゃんなのだろうか?

もしもミコがトイと本契約をし薬を飲んだら、きっとそこにいるのはトイではない。妹にとっては当たり前にいる家族で、お兄ちゃんは普通に自分の人生を歩んでいく普通の人間なんじゃないか?トイは結局、最後までSランクの妹想いのガチャだった。運命に抗えず、ミコのお兄ちゃんにはなれないと知っていながらも、ミコに自分以外の最良のお兄ちゃんを見つけようとし、ずっとミコを守り続けてきた。でも、お兄ちゃんという現実になった途端、きっとそれは全て消え去ってしまう。

ナツコの場合もとても興味深かった。こちらもやっぱりお兄ちゃんを現実にするという選択をした途端、出てきた問題が「跡取り」。なんとも現実的で非情な理由だと思う。

お兄ちゃん、ガチャとは何だったのだろう。今まで取り繕っていた化けの皮がガチャによって剥がされ、女性の欲望がぽんぽんと投げ込まれたような物語だったなと思う。同時にそれが現実では決して満たされない欲であることも嫌と言うほど突き付けていった。

最後にミコはSSランクのガチャに出会い物語は終わる。「私のお兄ちゃんになってくれますか」と迷いもなく言ったミコの心にきっともうトイはいない。だってトイはもう私のお兄ちゃんにはなってくれないし、こっちのガチャはSSランクだし。それまでトイを想ってどんなに泣いても、それに周りの人(視聴者?)がどんなに同情しても、手に入らないなら関係ない。そうやって女性は強く生きていくんです、きっと。