咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

いま学んでみたいこと

今週のお題「いま学んでみたいこと」

最近、ジャニーズJr.仲田拡輝が出演舞台「ドリアン・グレイの肖像」のパンフレットで好きな言葉として紹介していた

「明日死ぬが如く生き、永遠に生きるが如く学べ」

に触発されて学びたい欲が通常営業以上に膨らんでいます。学びたいこと、とやりたいこと、の違いがなかなか難しいのですが…。

  • 英語朗読

私は表に出る感情表現がとても乏しいと自己評価していて、それが今の職業ではとてもマイナスに働くと分かっているので、せめて人並みの表現力を身に付けたい、というのが興味をもったきっかけです。今から性格を変えることは難しいけれど、仕事として技術として体得することはできないだろうかっていう…。

あとは言語に関わるものであること、静の表現である活字から色々なものを読み取って動の表現に変えていくみたいなイメージがあって、英語に限らず朗読面白そう、やってみたい!という思いはずっとあります。

最近元NHKWORLDアナウンサーの知人がこの方の話をしていて俄然興味が沸いています。→青谷優子さん@Greenvaletokyo

  • 手話

朗読とかなり似た理由から。言語に関わるもので、ノンバーバルコミュニケーションの代表格である手話に一度でいいから触れてみたいし、単純にそれでコミュニケーションを取れる人の幅が拡がったらそれはそれは楽しいだろうなと。

…と思っていたら以前にもこのブログで書いた野島裕昭さんが数々の言語を習得した後に手話をやり出したのでこれは私も真似っこしてやるしかない!と思っているところです(笑)三宅くんもやってるしね。

  • ファイナンシャルプランニング

自分がお金に疎すぎるので、これから人生を生き抜くために必要だと思えてきた…。お金の仕組みに全くと言って良いほど興味がなく、たぶん学ぶ過程は苦痛だと思うんです。でも最近本当に自分がそこら辺でのたれ死ぬのではという恐怖と戦っています。

  • 小学校教員免許

これはかなりガチで考えています。現在小学校英語指導者資格をとる講座に行っていますが、小学校について何も知らなさすぎてもどかしさを感じています。机上の論だけじゃ何も分からないのと同じだと思うのですが、何もしないよりは何かの足しになってくれるといいなという思いと、単純に教育関連のことが好きなので学んで楽しいだろうなという思いと。

  • 料理

がんばります。いや、がんばってますー!!

以上、挙げるとキリがありませんね。