読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう? ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

ジャニヲタ英語部第9回実施詳細

ジャニヲタ英語部第9回

日時:11月4日(水)18時~21時
場所:有楽町駅付近のカフェ
費用:カフェでの飲食代をお支払頂きます。(飲みもの、時間が遅いので夕食でも自由にどうぞ!)

参加予定:まきちゃん、てぃーみきちゃん、のんたん、Mr.Dean、Sachiさん、なっこさん、konatsuさん、しーちゃん、はるちゃん、りさちゃん、ゆりか、以上11名

そして今回なんと!のんたんのご友人であり女性アイドルヲタクだというネイティブスピーカーのDean氏をお迎えすることになりました!!!ジャニーズのことはたぶんあまりご存知ないのではと思いますが、ともにアイドル好きということであれば、聞きたいことも盛り沢山、お互い心は通じ合えるはず...ですよね!?かく言う私もどうなるのか少しどきどきしてますが、楽しみです。

 

それでは詳しい進行内容を。
内容:
- Please Introduce yourself!
まずは自己紹介
①呼び名(本名でもあだ名でも)
②好きなタレントorグループ名
③英語を学びたい理由
④最近あった小さな幸せ(ジャニーズに関係することでもしないことでもどちらでもOK)

 

- Let's have a warm up!
つづいてウォーミングアップ
最近すっかりお決まりの、「僕は誰でしょう」ゲームをやりましょう。カードを1枚引き、そこにに示されているジャニーズタレントが誰か、グループの他のメンバーに説明して当ててもらうゲームです。ただし固有名詞は使えません。

 

- Theme talk

今回は前述したようにDean氏が来ることもあって、初心に返ってこんなことをして頂こうかなと思います。

 

「自己紹介&担当紹介のフォーマットを作ろう!」

英語部で何度となく交わされる会話があります。それは、「担当を好きになったきっかけは?」「担当のどんなところが好き?」「担当の出てる現場で何が印象に残ってる?」「なんで?」「今までの担当遍歴は?」など。おそらくこれから皆さんがジャニヲタとしてこの荒波の世界を生き抜いていく(?)に当たって新しい人に会う度に話すことだと思います。

 

ならば!この辺で「これさえ言えれば大丈夫!自己紹介&担当紹介のフォーマット」を作ってしまいさえすれば、初対面も恐くありません!

 

…ってこれ、よく自己紹介で言うネタを決めておけば初対面も恐くないという話は聞くと思うのですが、ジャニヲタにとっては自分のアイデンティティを、担当や好きなタレントの紹介なしには語れないので2つをくっつけた形になっています。

 

本題に入ります。

ジャニヲタとしての自分の紹介と、好きなタレント(担当でもそうでなくてもOK)の魅力の紹介をして下さい。形式も長さも自由です。資料を用意してもしなくても構いません。準備の時間がない方は、最初の自己紹介程度(1分くらい)のものでも大丈夫です!ただし、「自分と、自分の好きなタレントのことを知らない相手に向けて話す」ことを想定してもらえればと思います。

 

終わり次第フリートークに移行します。

 

以上です。何か質問などありましたらどしどし下さい!