咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

ジャニオタ合唱部第1,2回参加レポ

なゆこちゃんが取りまとめているジャニオタ合唱部、第1、2回に参加してきました!

そこで、いつもの現場が如くレポという名の、全然レポになっていないただの感想の羅列を書こうと思います。

 

第1回 10月23日(金)19時~21時 課題曲:勇気100%

まずはめでたく初回ということで少し長めの自己紹介から始まり、ダンス番長てぃーみきちゃんによる本日の課題曲、勇気100%の振付指導がありました。ダンス部ではないので、みんなで軽~く踊ってウォーミングアップ。ジャニオタの集まりならではの一体感と高揚感が増した瞬間。続いて同じくてぃーみきちゃんの腹式呼吸講座、のんたんの正しい姿勢講座を受けて発声練習へ。そして勇気100%の音取りへと進みました。ですが、さすが勇気100%はジャニオタの共通項。主旋律はほとんどとるまでもなかったこと、そして参加者のポテンシャルと柔軟性が素晴らしすぎたことから、あれ?と思う間もなく最後まで通してしまった感じです。最後に録音をして終了しました。

 

第2回 11月11日(水)19時~21時 課題曲:愛のかたまり

2回目なので初参加のみかんちゃん+残りの人でさらっと自己紹介をしました。第2回目のウォーミングアップはGUTS!。GUTS!楽しいよね。なんでこんなに楽しいんだろう。そして腹式呼吸、発声練習と行ったんですが、今回は少し鼻濁音の練習をしました。指揮をとってくれたあるちゃんが考えた鼻濁音の練習曲が秀逸。簡単に言うと大先輩マッチさんのギンギラギンなのにさりげないやつです。笑った。でも鼻濁音の練習はちゃんとしましたよ。今回の課題曲はてぃーみきちゃんが愛のかたまり(Mアルバムバージョン)を楽譜にしてくれたものでした。途中までだけど、パート練習を経て最後に数回合わせて終了です。

 

感想

まず、私個人的にもずーっとやりたかった合唱ができたことが何より嬉しくて、録音したみんなの歌声を何度も何度も聴いています。声を合わせるってなんでこんなに楽しいんだろう。そして練習時の真剣さが本当に部活動でした。できてない所は気付いた人がビシバシ言う。の、一方でウォーミングアップや基礎練にジャニーズ要素取り入れてみたり、休憩中のヲタ会っぷりだったりが、みんなヲタクぶっこんでて妙に安心感がありました。あとは、何度も何度もしつこいくらい言うけど、参加者が色んな形で自分の持っているものを持ち寄ってやっているのが本当に楽しかった。スタジオを探し、人集めと連絡など事務処理をやる人がいれば、練習の指揮をとる人もいて、パート練でピアノを弾く人もいれば、楽譜を作っちゃう人もいる!ロゴを作っちゃう人もいる!特に練習の時に代わる代わる色んな人が前に立っていたことが、それを象徴していたなと思いました。もちろん、参加するだけでもいい。声を出すだけでもいいっていうのが合唱の良いところですね。

 

個人的には、第1回で下手っくそな私の伴奏にもみんな柔軟に対応してSMGOしてくれたこと、第1回目終了後に嵐Mステバック出演を知った時の喜びをみんなで分かち合えたこと、そして愛のかたまりが楽譜も何もないところから形になりつつあることがとっても胸熱ポイントでした。引き続き頑張る!