咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

ジャニヲタ英語部2015総括&言語学習に関するアンケートご協力のお願い

昨日無事にジャニヲタ英語部第10回を終えました。

kotonoha13.hatenablog.com

 活動報告はまた後日させて頂きます。

約1年半前から始まり、だいたい1か月半に1回くらいのペースで開催し、昨日が10回目。ここ最近の開催では10人近い方が参加して下さり、毎回新しい出会いや発見がありとても充実しています。

昨日もそうでしたが、英語部の中ではジャニーズの話はもちろんしますが、言語学習や将来の進路の話もします。自己紹介ではいつも「英語を学ぶ理由」を言ってもらっています。英語が好き、英語を使って仕事をしたい、今の仕事で英語が必要、とそれぞれの立場から様々な理由を言ってくれますが、共通しているのはみんなその言葉にパワーがあるということです。

ジャニヲタ英語部に現在集まってくれている方々は、程度の差こそあれ、みんな「英語学習に成功している人」と言えるのではないかなと思っています。実際に資格を取る、試験で結果を出すなど目に見える成果に拘らず、英語学習に前向きな姿勢で取り組めている、少なくとも取り組もうと思っている時点で半分くらい成功していると言えるんじゃないかな、と。さらに「英語が好き」と言えるのは、とても重要なこと。それは参加者の皆さんの英語力、コミュニケーション力(英語がたとえ文法的に間違っているなどしても、「伝える力」と言えば良いのでしょうか)が証明してくれていると思います。

そんな時にタイムリーに私がツイートを熟読している澤田先生がこんなことを呟いていました。いいのか分からないけど勝手に引用。

さらに、昨日参加者の皆さんと出た話題の中に、「日本を世界に発信していきたい」「Cool Japan」という話がありました。また、留学したい、留学して何を学びたい、という話も。英語を使いたい!の単純な気持ちだけではなく、英語を使って何をしたいか、何を伝えたいかということが皆さんしっかりしていて、本当にすごいなと思いながら私はただただ感心して話を聞いていました。

好きの気持ちと目的があったら最強です。

で、実はここからが本題。

英語部も10回を終え、2015年も終わります。来年になったら、この人が賛同してくれなかったら英語部は始まっていなかっただろう、まきちゃんがイギリスに凱旋します。その前に、色々まとめたものを何か形にしておきたいのです。簡単なものですが。

その一つとして、ぜひ下のリンクから「言語学習に関するアンケート」にご協力頂きたいです。どなたでも構いません!たくさんの項目があって時間がかかると思いますが答えられるものだけで結構です。そして、ジャニヲタ英語部に参加して下さったことのある方は出来れば皆様にお答え頂きたいです!!!!!

言語学習についてのアンケート

回答の締め切りを12月19日(土)とします。結果などはこちらのブログにて12月31日(木)までに書かせて頂きます。宜しくお願いしますっっっ!!!