咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

ジャニヲタ英語部第8回実施報告~気軽に楽しく大真面目にディスカッション~

2015年10月4日(日)

   午後11時30分~14時30分

場所:有楽町駅周辺のカフェ

参加者:5名

ゆりか(9)まきちゃん(8)、てぃーみきちゃん(8)、あやみちゃん(7)、しーちゃん(初)※( )内は参加回数

初登場のしーちゃん含め5名です。それぞれの担当は松本幸大、渡辺翔太、屋良朝幸、越岡裕貴、中島健人。舞台班から派生している部活なのでそちら方面が多いのはもちろん分かるのですが、JUMP担とセクゾ担(健人)の方がいつも来てくれるのがとても嬉しいです。もちろん推されジュニア(?)担、その他デビュー組担も絶賛募集中!

 

まずは、私が大遅刻をしたことをお詫びします。。ウォーミングアップに使うカードの工作時間も含め30~40分参加者の皆様の時間をロスしたのではと思われます。

 

ではでは内容報告を。

まずウォーミングアップはいつもの「僕は誰でしょう」ゲーム。今回こそ華麗にカードを新調!と思ったのにまたもみなさんに手伝って頂いて作成しました。5人1チームで新記録目指しましょう!ということで進めました。結果は10分間で18枚。過去の記録を見返したら、結構良い数字だったみたい!

新調したカードの渡辺くんが大好きで大好きで大好きで・・・


f:id:kotonoha13:20151007232643j:image

あと先月号のWink Upから良い(カードの大きさに合う)ショットを切り抜いていたら、優馬さん3枚、ジェシーもマリウスも神宮寺も3枚切り抜いてしまったところに愛の偏りが感じられます。と、言いつつ写真は舘様。


f:id:kotonoha13:20151007232709j:image

優馬のカードにハートがたくさんついていますが、犯人はあえて追及しません。
f:id:kotonoha13:20151007232725j:image

 

続いては今回初めて試みたタスクワーク。みんなでディスカッションをしました。人数が5名だったので1つのグループでの話し合い。タスクは2つ「ツアーグッズをプロデュース」と「限定ユニットをプロデュース!+1dayイベントやるよ!」でしたが、こちらも人数と時間の関係で1つにまとめました。また、くじで何人組グループを作るか、作る上での条件を2つ、選んでもらいました。選ばれたのはこちら。

・2人組

・デビュー組とJr.混合

・後々ハウスバーモントシチューのCM

ちなみに、選ばれなかった条件として「4人組」「6人組」「9人組」「14人組」、「2世代構成グループ」「インターナショナルな要素を含む」というどこかで聞いたようなものを用意してました!詳しい議事録は、この記事の一番最後に書かせて頂きました。力作のつもりなのでぜひぜひご一読を。

 

タスクワークのあとはフリートーク。複数名が号泣必至だった前回と比較して、すごくほのぼのと話していたなという感じ。だがしかし途中から眼鏡の日!と言いつつ自担の眼鏡姿画像を漁り出したり、ネクタイ週間!と言いつつ自担の(以下同文)でカオス状態になったのは全て冒頭に載せた渡辺くんの眼鏡姿が可愛過ぎるせいということにしておきます。とにもかくにも上田くん、越岡さん、あやみちゃんお誕生日おめでとうでした!!!

 

今回は、念願であった「気軽に楽しく大真面目にディスカッション」がほんの少しでも形になったのがとても嬉しかったです。英語部でディスカッションを取り入れてみたいと思いつつ、どのようにしたら成り立つかということをずっと考えていたので。ということで報告もディスカッションを中心にさせて頂きました。

 

まだまだ英語部、継続をし、進化をしてやっていきたいと思っています。特にディスカッションに関しては、【拡散希望】したいくらい切実に感想ご指摘ご質問ご提案お待ちしています。今後とも、英語部を宜しくどうぞご贔屓の程お願い致します!

 

ということで、以下は議事録です。

会議名: 「限定ユニットをプロデュース!+1dayイベントやるよ!+イベントでグッズも出しちゃおうぜ!」について

日時: 2015年10月4日(日)12:20~13:00

出席者: ゆりか、まき(書記)、てぃーみき、あやみ、しー 以上5名

決定事項:

・新ユニット「博、ときどき流星」 

・メンバー 長野博(V6)、大西流星(関西ジャニーズJr.)

・コンセプト 女性の料理・食生活をサポートする

・イベント内容 NHKあさイチ内のコーナー収録を兼ねた料理&試食会(ショータイムあり)

・場所 NHK及びNHK大阪のスタジオ

・物販 皿、エプロン、フライパン、お玉、こて

 

内容詳細:

◎議題1:メンバー

意見①食べ物を食べているイメージがある人が良い

意見②シチューのCMで起用されることを考えるとハートウォーミングなイメージがある人が良い

意見③料理を作るのが上手な人と、おいしそうに食べる人が良い

・山Pと長妻(次クールで一緒のドラマに出るから)

・優馬と江田ちゃん(ハートウォーミングで江田ちゃんが食べている姿がかわいいから)

・長野くん(食通だし料理に関連するテレビ番組をやっているから)

意見④1人が長野くんならもう1人のJr.は親子みたいにかわいい子が良い

長野くんは決定して、もう1人のジュニアを挙げる。

・うみんちゅ(かわいいから)

・西畑大吾(ごちそうさんにも出演してた)

・大西流星(ぜったいかわいいから)

多数決をとって、長野博&大西流星に決定。

◎議題2:イベント

意見①料理をするイメージをつけるため、料理をして出来たものを配るイベントを開催する

意見②キッチンが必要なので、コンサート会場では出来ない

意見③あさイチにいのっちが出ているので、同じグループのよしみ諸々であさイチ内で料理をするというコーナーに出演すれば良いのでは

意見④意見③に付け加えて、主婦など幅広い年齢層に見てもらえるためとても効果的

意見⑤あさイチ内のコーナーの番組協力という形でファンを集め、収録をする

質問 ハウスという特定のスポンサーが付いた状態でNHKに出ることは難しいのでは?

→回答 ハウスは後々スポンサーとして付いてくれるという想定のため、イベント開催段階ではスポンサーはいない

意見⑥イベントで歌を歌いたい。マイクは泡だて器とお玉を模したもの、衣装はエプロンに三角巾

意見⑦振り付けは屋良朝幸

◎議題3: グッズ

意見①料理に関するグッズ、流星が関西出身のため、コテも必要

◎議題4:ユニット名

意見①ユニット名を決める前にコンセプトを決めたい。ヘルシーライフを応援する、地産地消を推進するなど

意見②普通に女性の料理や食を応援するでも良い

意見③長野くんがNHKで持っている番組名が「晴れ、ときどきファーム」らしい

意見④「博、ときどき流星」が良い

意見⑤意見④に付け加えて、「博、ときどき流星」ならMステ出演時に「君(流星)はときどきでいいの?」と突っ込んでもらえる。登場時の英語でのアナウンスもすごく面白いことになる