咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう?  ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

問19 回答

問19 あなたにとって英語、英語学習とはなんですか。どんなことでも構いませんので自由にご記入ください。

 

・私という人間を形成するのに必要不可欠なもの。大好きな親戚や友人とコミュニケーションを取るにも、大好きな映画や海外ドラマをみるにも、音楽を聴くにも必要だし、とにかく好きなものを理解することのために必要。英語が好きで、必要だから、絶対に向上させなければならないと思っています。好きなことを勉強したり追求していくのは、自分の自信に繋がると思うので、私にとって勉強し続けていくべきものです。

生涯学習のひとつ。ゴールはないし、自分のライフスタイルのひとつに出来たらいいなと思ってます。無理せず自分のペースでやりたいときにやりたいようにやっていきたい。

・世界を広げるツールだと思います。英語がわかるだけでコミュニケーションをとれる相手がグンと増えるし、日本語圏なんてめちゃくちゃ狭いですからね。また、自ユニ(セクシーゾーン)にはいつか海外進出して欲しいしできると思っているので、そのための備えとして当然の能力です(笑)

・正直に言うと、帰国子女である以上これからも英語学習を続けなくてはいけないという、ある種の使命のように感じている。

・英語はこれから生活していく上で必要だとは思うけど、難しいなあと感じる。1人で孤独に勉強するんじゃなくて、みんなで喋りながら勉強したほうが言語の勉強としていいと思う。

・自分の視野を広げてくれるものだと思います。個人的なお話で大変申し訳ないですが、幼稚園の頃から教育熱心だった母親に英語教室に連れて行かれていた私にとって小学校高学年まではただの「科目」の一つで、「勉強」することを嫌っていました。しかし年を重ねるにつれてたくさんの経験をすると、自分がそれまでの英語学習でたくさんのことを得ていることを理解できました。異文化理解だったり、英語とは全く関係のないことでも長文を読んでいたから知っている、ということも何度も経験しました。お世話になった外国人の先生がいなければもしかしたら洋楽を聴くことも、海外の文化に興味を持つことも、日本の良さに気づくこともなかったのかもしれません。たくさんの副産物をあたえてくれるのが英語学習だと思っています。

・コミュニケーションツール。現在所属しているとこが、3割外人なので必要不可欠であり、日常になりつつあります。

・自分の世界を広げてくれるもの。

・身近で自分のスキルアップにもつながり、楽しめるもの

・趣味。もちろん壁にもぶち当たるけれど、乗り越えると楽しいので続けて学習したいと思えるもの。何より沢山の人と話すためには必要不可欠なツールであり終わりがあるものではないので、無限に勉強出来るのも魅力のひとつかなと思っています。

・語学として、勉強として学ぶものではなく、生きる上でのツールとして使うもの。(母国語と力量的に出来ないから勉強して取得するものとは考えない)

・コミュニケーションのひとつ

・英語はあくまでも1つのコミュニケーションの手段。それ自体が目的ではなく、その先にある目標を叶えるための1つのツール。もちろん英語が他の言語より優れているなどとは考えていないが、英語が世界共通語である現在、英語ができなければ学べないことがあると思う。

・自分の世界を広げてくれるもの!

・あっ、これたのし!の一言

・教養の蓄え。仕事への糧。世界の拡張。

・趣味。やってるとリフレッシュできる

・コミュニケーションの幅を広げるもの。

・最近全く英語は勉強してないのでわかりません。すみません。

・外国と日本との架け橋を作るためのアイテム、それを形成するための経験

 

・わたしに足りないもの。一般常識になりつつある。

・今は日課になっています。同じニュースでも日本語と英語ではこんな風に変わるのかなど、新しい発見が日々できる、私にとっては楽しいツールのひとつです。あとは、私は元々あまり社交的ではなく人見知りなのですが、英語を話すという機会を与えられるとテンパりながらもすごく楽しく自分から話すことができて、人見知りな性格の改善にもなっているのかなあと思います。

・日本で働くにしても旅行に行くにしてもできないと不便だろうなと思います。

言語学習の足掛かり、かなと思います。

・コミュニケーションのツールのひとつ。間違いを恥じる事からの脱却が語学習得の一歩だと思っています。

・世界を知り、相手を知るツール

・高いお金を出して英会話に通い、英語の勉強をはじめたので、お金かけたぶん、絶対に自分のモノにしなければと後には戻れない意識でやってます(笑) 英語が話せれば、世界の人とコミュニケーションがとれるので、自分の中の世界も広がっていくんじゃないかと……世界のいろんな人とコミュニケーションが取れる自分になったらいいなと思ってます。

・『切っても切れない存在。』