咲き誇れ。

この瞬間のキセキを表す言葉はどこにあるのだろう? ***ジャニヲタ英語部参加者募集中!***

ジャニヲタ英語部speaking第11回&writing第2回のお知らせ

ジャニヲタ英語部speaking第11回及びwriting第2回のお知らせです。今回よりwritingと区別をつけるためにこれまで行っていた通常版の英語部の集まりをspeakingとさせていただきました。

 

【ジャニヲタ英語部speaking第11回】

 

日時:2016年2月13日(土)

   午後18時~21時頃

場所:有楽町・東京駅付近のカフェ

費用:カフェでの飲食代をお支払い頂きます。(飲み物、食べ物などご自由にどうぞ!)

参加者:米粉ちゃん、さちさん、なっこさん、てぃーみきちゃん、もねちゃん、もえちゃん、しーちゃん、なゆこちゃん、ゆりか(主催者) 以上9名

費用:カフェでの飲食代をお支払頂きます。基本的に飲み物だけで大丈夫ですが、時間も遅いので食べ物もOKです。

内容:

オールイングリッシュです!

まずは自己紹介 Please introduce yourself!

①名前(呼び名)

②担当もしくは好きなタレント、グループの名前

③英語をやりたいと思った理由

④最近の小さな幸せ(ここ1週間くらいであったちょっとの幸せ。どんなささいなことでも構いません!ジャニ関連でも、そうでなくても。)

今回は自己紹介に+1(プラスワン)!

⑥2016年の抱負(New Year’s Resolution)をひとつ教えてください。ジャニーズに関わること、英語に関わることでも良いですし、全然関係ないものでももちろんOKです。

つづいてウォーミングアップ Let's have a warm-up!

今回はみんな大好き(?)「僕は誰でしょう」ゲームを封印させて下さい!

「雑誌を見て一言」ゲームをしまーす!いえーーーーい!

3~4人のグループに分かれ、指定された雑誌(ドル誌)の見開き1ページを見て順番に「何か一言」言ってください。今回は固有名詞を使ってOK。なんでもアリです。たとえば


f:id:kotonoha13:20160201120024j:image

「The boys are making Takoyaki!」

「A bowl is on the table.」

「I like Noel’s sweater.」

「Hiroki is wonderful!!!」

つまりそのページの描写の説明でも、あるものに対して持った感想でも、写っているタレントから連想したことでも何でも良いです。難しいことを言わなくても良いし、間違っていても構いません。とにかく素早く、瞬間的に言って次の人にバトンタッチしていきます。カウンターを用意しますので、グループ内で言った文の数で競争してみましょう。

初めての試みなので、皆さんご協力お願いします!!

アクティビティ

ミニテーマトークをして頂きます!お題のくじを引いて頂き、お題に(ある程度)沿って二人一組で話をしてください!15分程度を考えてます。

ここからが本題 Talk! Talk! Talk!

◆プレゼンテーション

以前にご協力いただいたアンケート等でも、やりたい!という声を多く頂いた「プレゼンテーション」をやりたいと思います。

ただし、プレゼンテーションに参加する、もしくは聞いているだけ、の選択は自由です。また資料(プリント、パワーポイント、実物など)を準備する、しないも自由です。忙しい中来ていただいているのは百も承知なので、無理のない範囲での参加でお願いします。

 テーマも自由にします。「みんなに伝えたいこと」であればジャニーズ関連でなくてもOKです。ただし、ひとつだけお願いがあります!やはり皆さんのプレゼンは全員分聞きたい!ということで、人数の関係上、事前に準備してくださる方は、 

プレゼンを1分~6分以内に収めるようにお願いします!!

 以前にプレゼンテーションを行った時の実施報告を再度貼り付けておきますので、ぜひ参考にしてください。ちなみにこの時は、事前に素晴らしい資料やパワポを作ってきた方もいれば、事前準備なしでその場で話した方、プレゼン不参加の方もいました。テーマもタレント紹介、グッズ紹介、行った現場紹介と多岐に渡っていましたので、今回もそのようなゆるい縛りでやってみたいと思います。

kotonoha13.hatenablog.com

※プレゼンテーションの原稿をWritingの作品として提出して頂いても構いません!(私はその予定です!)

◆フリートーク

終わり次第フリートークに移ります。

 

◆配布資料

Writingの方で皆さんに書いて頂いたものを、簡単にまとめてお渡ししたいと思います。

 

2016年一発目のジャニヲタ英語部speakingです。今年もコンセプトは変わらず、気軽に楽しく!で行きたいと思っています。宜しくお願いします!!

 

 

【ジャニヲタ英語部writing第2回】

英語でジャニーズを書いて語ろうinはてなブログ 第2回です。まず、第1回目に年末年始の忙しい中記事を寄せてくださった方、ありがとうございました。

kotonoha13.hatenablog.com

2回目の今回、募集する記事は

英語で書かれていること

・ジャニーズに何か関係のある内容であること

であれば、それ以外の制約は一切ありません。内容、形態、量など自由です。もちろん文法的な間違いなども気にせずどんどん書いてみてください!

  

参加方法は以下のいずれかでお願いします。


1)はてなブログを開設されている方→ご自身のブログに作品を投稿してください。投稿する際に当記事をリンクさせて下さい。

2)はてなブログ以外のブログ等を開設されている方→英語部専用アドレス(englishclubj@gmail.com) にブログ等のURLを送って下さい。

3)ブログ等を開設されていない方→英語部専用アドレス(englishclubj@gmail.com)に①名前(ニックネーム)②作品のタイトル ③本文 の3点を記載したメールをお送り下さい。
締切は2月11日(木)23:59です。

今回はジャニヲタ文芸部さんとのコラボ企画ではありませんが、ジャニヲタ文芸部さんの募集テーマ「グループ」に合わせて書いて頂いても構いません。その場合には英語版には当ブログのリンクを、日本語版にはエイチさんのブログのリンクを貼って下さい。また、締め切りが英語部とは違いますので詳細はエイチさんのブログにてご参照下さい!

ichigonokimi.hatenablog.jp

speakingのみ、writingのみの参加、両方の参加は問いません。参加しやすい方法を選んで頂ければと思います。ただし、writingで書いて頂いた記事は、あらかじめ筆者さんの許可を頂いた記事のみspeakingの方で引用させていただく場合があります。 みんなで感想を共有してみたいと思っていますのでご協力いただけると嬉しいです。 

ぜひぜひぜひ奮ってご参加ください!